SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

古来 音楽は「魂の薬」と 考えられていたそうです
 
音楽療法セッションを受けてまいりましたhappy01.gif 私とYちゃん以外は 介護の仕事をされている方達ばかりのようで
「場違いだった!?」と 最初は思いましたが 
角度を変えると仕事にも生かせそうなこともありましたflair.gif  


一番 印象に残っているのは口腔ケアとしての取り組みですねcatface.gif

歌うことの意味、ということで 口腔機能(発音、発声、咀嚼、嚥下)を促進し誤嚥を予防・・・の実践していただきました
(詳しい話は割愛致します)


月に数回 仲間と歌を歌っていますが その時トレーニングでやっている発音のプログラムが まさにそれwink.gif

単純に楽しかったですhappy02.gif
そんな楽しい気分を味わえた反面、現場にいる方は 大変な労力なんだろうなぁ、とも感じました

とにかく よい時間を過ごせました<(_ _)>
ありがとうございましたheart04.gif




ジャンル: 日記 — tamago
2:43 AM  コメント (6)