SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

今日は従姉に逢いに行きました
毎年この時期に新年の挨拶(●^o^●)

母がここ数日の雪かきで かなり疲労していて 
まるで行く気がなさげにTVを観てるものだから
「一人で行く」と連絡入れたら
「行き帰り二人の方が楽しいでしょ!二人でおいで!!」
と言われ 、母も「じゃ~行くか~」って・・・おいおい(笑)
 
2時間弱走って 昼頃着いて
まず驚いたこと・・・14年8ヵ月一緒に住んでいたL(犬)がお正月に亡くなってた(*_*;

従姉の母親(当たり前ですが私にとってのオバ、母にとって母代りだった姉)が亡くなって1年2ヵ月経ちますが「一周忌終わるまで頑張って」って言い続けてたらしいんです(身体はかなり前から辛そうな様子だったようです)

本当に頑張ったんだなぁ~~L~(*_*;
 
オバが亡くなって 私はただただ 寂しいを連発(*_*;
従姉はもっともっとさみしい思いをしていただろうに なんと一年間オバがしていたことをやり遂げていた(もちろん仕事をしながら)

それは 庭の畑の花を咲かせることから ハウスの野菜を育てることから 今時期は漬物作りまで・・・・・
 
漬物の味に至っては「姉の味だ!!」母が喜んだ
 
オバの姿はないが 家はそのまま
部屋にはマシンがそのまま・・・
 
帰り際・・半年前に従姉に言われたことを思い出した
「tamagoのおかげで 母さんあんなに綺麗に逝くことできたよ ありがとう」
毎日同じくらいの時間に部屋の明かりが点いて お手入れしていたときいた
 
オバが元気な頃 従妹は「私はしない!」と 頑なに言い続けてた
 
でも 今日は思い切って言ってみた
「マシン壊れたらもったいないから 蒸気だけでもだしてみない??」
 
「やってみるかな・・・(^・^)」
 
空から オバが笑って見てるような気がした
「頑固者がやっと頷いた」って(笑)
従姉に一番使わせたかったのは オバでしたから☆
 
オバちゃん!!フォローは任せて\(^o^)/

ジャンル: 日記 — tamago
9:13 PM  コメント (18)